人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 17日

2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ

久しぶりの夕暮れブログです。西の空があかね色に染まり始めてきたので、急いで撮影しました。夕暮れ時の様子をよく「あかね色」と形容しますが、そもそもアカネという薬用・染料植物の根で染めた沈んだ赤色のことを言うそうです。日本においても上代から既に染料として使われ、茜染の色合いから「紫」「日」などの枕詞として「万葉集」でおよそ11首詠まれています。 (インターネット参照)
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_9443361.jpg

2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_9444984.jpg
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_94585.jpg
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_9451811.jpg
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_9454014.jpg
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_9455261.jpg
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_946367.jpg
2015年6月17日 あかねの色に染まる夕暮れ_b0341140_9461138.jpg

平原綾香 「朱音(あかね)」


by yamaboushi53 | 2015-06-17 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-17 21:46 x
うわ~、美しい夕焼けですね~♪
このグラデーション、たまりませんね~!
丁度良い高さの雲が、広がっていたのですね~!
こういうシーンは、年に何回も拝めませんよね~^^;
茜色・・・知りませんでした~。いつも勉強になります!
美しい夕景、ありがとうございます!
Commented by renchiyan2 at 2015-06-18 04:57
おはようございます
やはり夕暮れ時って絵になりますね いつも車の中にカメラ一
台老いとけばよかったと思うことが多いです カメラのない時
に限って綺麗な夕焼けに出会うことが多いです・・・
Commented by tamataro1111 at 2015-06-18 07:51
お早うございます。
素晴らしい色に染まりましたね。間違いなく天気はよくなりそうですが。。。🌅
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-19 15:34
皐月の樹さん こんにちは
ここの夕焼け、私大好きです。
夕方、辺りが赤くなっていると、必ず
西の空が茜色に染まっています。定点
撮影をしていきたいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-19 15:36
renchiyan2さん こんにちは
そうなんです。この間もウォーキングのとき、
サギが田んぼにいっぱい集まって、餌を食べ
ていました。そういう時に限って、カメラを
持っていません。これからは小さなコンデジ
を持って、歩きたいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-19 15:39
太郎さん こんにちは
空って本当に不思議ですね。澄み切ったブルーに
なったり、暗いグレーになったり、今日のような
茜色に染まったり、毎日表情を変えています。こ
の空は一生の中で一度しか見ることができないん
ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月18日 我が家の...      2015年6月16日 血圧の測定 >>