人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

2015年6月6日 鳥のいる風景

小満 (しょうまん)
小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日を浴びてかがやく季節です。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用
この写真も5月に撮影したものです。田植えを終えた田んぼに一羽の鳥が餌さがしをしていました。その様子は輝く季節の中を生き生きと動き回り、躍動感に満ちた風景でした。
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19355373.jpg
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_1936467.jpg
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19361316.jpg
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19362710.jpg
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19363829.jpg
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19364918.jpg

下のキジバトはウォーキングの時、私の前にいました。近づいても逃げようとはしませんでした。
2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19412052.jpg

2015年6月6日 鳥のいる風景_b0341140_19413030.jpg


by yamaboushi53 | 2015-06-06 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-07 00:05 x
小満・・・なるほど~!
丁度今の季節の言葉でしょうか?
この最初の方の鳥さんは、調べてみるとケリというみたいですね~。
私も、初めて見ました!
お見事ですv^^
Commented by renchiyan2 at 2015-06-07 04:33
おはようございます
田んぼの稲の生長に従って季節の移り変わり解りますね
鳥さん近くにいたら何故かつい撮りたくなってしまいま
が 中々最近近くで見る機会少ないです
Commented by tamataro1111 at 2015-06-07 09:34
こんにちは。。。
朝のうちは曇っていましたが、一気に回復して来ました。
水田にいる鳥は。。。 ! ? シギか何かでしょうか。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-07 19:10
皐月の樹さん こんばんは
「日本の七十二候を楽しむー旧暦のある暮らしー」という本、なかなか良い本なんです。この出版社、大和言葉や日本の色に関しての本も出版していま。小満は新暦で言うとおよそ5月21日から6月4日ごろまでを言います。次は芒種(ぼうしゅ)と言うそうです。鳥の名前まで調べていただき、ありがとうございました。感謝・感激です。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-07 19:13
renchiyan2さん こんばんは
田植えが済んだら、やたらと鳥たちが田んぼに来ていますよ。この間、白色のサギが家の近くの田んぼでやはり餌を探していました。三脚・望遠でしっかり撮影しました。後日、ブログにアップするつもりです。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-07 19:16
太郎さん こんばんは
愛知も午前中はどんよりしていましたが、1日、なんとかもちました。今日もリハビリウォーキングを行いました。折り返し地点に書店がありますので、この頃寄っては気に入った文庫本を購入して帰ってきます。目的があるとなんとか歩けるものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月7日 すごいトラ...      2015年6月5日 爽やかな風... >>