人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~

5月10日、名古屋の金山にある日本特殊陶業市民会館ビレッジホールにおいて伊勢正三「風」ひとり旅コンサートが開催されました。観客の多くは私と同世代の人たちばかりで、昭和という時代、青春を送った方々でした。コンサートの中で正やんは「自分がこの歳(63歳)になっても、こうして歌が唄えるのは、みなさんが私の歌を愛してくれたおかげです。」と語っていました。彼のアコースティックギターのテクニックは最高でした。「風」の曲を中心に2時間30分近いコンサートでした。ほとんどの曲は昔レコードで聴きこんだ曲ばかりでしたので、当時のことを想い出しながら束の間のタイムスリップを楽しみました。その中で私のお気に入りの曲は「ささやかなこの人生」という曲です。♪風よ 季節の訪れを 告げたら 淋しい人の心に吹け そして めぐる季節よ その愛を拾って 終わりのない物語を作れ♪ この曲は別れをテーマにしていますが、「人生」という言葉の意味を初めて考えたような記憶が残っています。
2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_17371388.jpg

2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_17373737.jpg
2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_17374927.jpg
2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_173895.jpg
2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_17382075.jpg
2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_17383426.jpg
2015年5月14日 伊勢正三「風」ひとり旅コンサート ~時は流れて~_b0341140_1739698.jpg

「ささやかなこの人生」


by yamaboushi53 | 2015-05-14 18:30 | 本・音楽 | Comments(8)
Commented by hideueshaker at 2015-05-15 00:30
この頃の音楽は何がいいと言うと、アコースティックギターがカッコいいんですね~
詩ももちろんいいのですが。
イルカ、村下孝蔵、かぐや姫などなど…
イルカの【傘の雫】なんかギターが最高なんです(^^)
自分、生まれる年を間違えたかな(^^;
Commented by renchiyan2 at 2015-05-15 05:33
おはようございます
私風のシングルレコードで持っているのは「ささやかなこ
人生」と「22才の別れ」だけです 懐かしいですね
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-15 07:18 x
コンサート、楽しまれたようで、何よりですね~♪
やっぱり音楽は、生が一番ですね^o^
私は、日特さんのこの建物に反応してしまいました・・・^^;
以前勤めていた会社では、焼き物(セラミックス)に関わっておりました。日特さんも、産業用の焼き物ではとても有名なのです♪
Commented by tamataro1111 at 2015-05-15 07:28
お早うございます。
歳とともに懐かしい想いに。。。 ! !
あの頃は良かったと。。。こうなると正に歳を実感
する近頃のようです。😓
伊勢正三ですか。コンサートもよいものですね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-16 17:10
hideueshakerさん こんばんは
コメントの返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
私も勤めて最初にもらったボーナスで、ヤマハのアコース
ティックギターを買いました。40年程前のギターです。
弦を張り替えて、弾いてみたくなりました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-16 17:13
renchiyan2さん こんばんは
コメントの返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
「ささやかなこの人生」お持ちですか。嬉しい限りでご
ざいます。今度のコンサートでは、正やんの声、レコード
の声質とは少し変わっていましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-16 17:18
皐月の樹さん こんばんは
コメントの返事が遅れてしまい、すいませんでした。
日特さんって、産業用の焼き物を作っているんですか。
勉強になりました。最近、ホールに企業名が付けられて
いますね。このホール、以前は中京大学オーロラホール
という名前でした。同じく名古屋に日本碍子ホールという
大きなイベントホールがあります。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-16 17:22
太郎さん こんばんは
コメントの返事が遅れてしまい、すいませんでした。
これから先の未来を見つめて生きていかなければなら
ないのに、ついつい昔のことを想い出し、その余韻に
満足している自分がいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年5月15日 夏野菜の...      2015年5月13日 春色レン... >>