人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

2015年4月28日 伊勢正三コンサート

新聞を読んでいたら、伊勢正三さんのコンサートの記事が載っていました。私の世代は「かぐや姫」世代と言ってもいいでしょう。「神田川」がヒットしたとき、私も東京で3畳一間の下宿に住んでいました。「かぐや姫」が解散して、正やんは「風」というフォークデュオを結成しました。「22才の別れ」「なごり雪」「あの唄はもう唄わないのですか」「置手紙」「ささやかなこの人生」など、素晴らしい曲を私の心の襞に刻んでくれました。去年、南こうせつさんと伊勢正三さんが「ひめ風」というグループを作り全国ツアーを行ったとき、コンサートに出掛けました。実は私の家内は正やんの大ファンであります。私よりも多くコンサートに出掛けています。母の日プレゼントにと、早速電話をかけると、即チケット予約ができました。その日のうちにコンビニでチケットを入手することができました。ライブの雰囲気、やっぱりいいですね。正やんの音楽の世界に浸ってきます。
2015年4月28日 伊勢正三コンサート_b0341140_19513690.jpg
2015年4月28日 伊勢正三コンサート_b0341140_19514715.jpg



by yamaboushi53 | 2015-04-28 18:30 | 読書・音楽・歴史 | Comments(10)
Commented by tamataro1111 at 2015-04-28 19:14
こんばんは。
懐かしいです、私達の年代は佳き時代であったようです。
この歌が流行った頃、私は労働運動のリーダーでした。
今の若者は。。。😓 心配ですね。。。 ! ?
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-28 21:07 x
コンサートいいですよね~♪
とは言いながら、これまであまりコンサートに行ったことないのですが・・・^^;
でも、やっぱり生で聞く歌は、とても心に響きますよね~!
あの感動は、CDで聞いても伝わらないんですよね~^^;
Commented by renchiyan2 at 2015-04-29 05:36
おはようございます
私こうせつは何故か田舎的正やんは都会的な感じがしました・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-04-29 09:18
お~、懐かしい♪
私もまさしくこの世代ですねえ。^^
大学時代のコンパ、このあたりの歌をよく歌いましたよ。
昨今はコンビニでコンサートチケットが買えるようになり、とても便利ですね。^^
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-29 16:41
太郎さん こんにちは
この歌が流行してから40年近い時が流れました。
太郎さんも熱い想いを抱き、活動されていたんで
すね。あの時代は何かを求めて生きていたような
気がします。
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-29 16:47
皐月の樹さん こんにちは
コンサート、いいですよ。私も50代の頃、息子と
サザンのコンサートに行って、はまってしまいま
した。最初のコンサートは前から10列目、桑田さ
んが目の前にいました。今度のコンサートも楽し
みにしています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-29 16:50
renchiyan2さん こんにちは
ふたりとも60歳を過ぎ、私と同世代のアーチスト
です。目を閉じ、歌を聴いていると、気持ちは20
歳の頃の自分に戻ることができるんです。
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-29 16:53
黒顔羊さん こんにちは
そうですね。誰かがギターを持ってきて、みんなと
よく唄いました。私もフォークギターを持っていま
すが、ここ数年弾いていません。弦を張り替え、ギ
ターを弾いてみたくなりました。
Commented by hideueshaker at 2015-04-30 11:42
こんにちは。
遅いコメントお許しください。
僕はリアルタイムではないのですが、【加茂の流れに】は特に大好物なんです(^^)
妻が学生のころ、学園祭で先輩女性二人が生演奏したそうです。
かっこいいですね~(^^)
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-30 18:47
hideueshakerさん こんばんは
いえいえ、コメントありがとうございます。
「加茂の流れに」この曲もいい曲ですね。
私と世代が違うのにかぐや姫や風、そして村下孝蔵の
曲をよく知っていて、嬉しくなります。奥様、何か楽
器をやられていたのですか?私も昔少しギターをやっ
ていました。知っているコードは少しですが・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年4月29日 春のお客様      2015年4月27日 畑のネギ坊主 >>