人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 12日

2015年3月12日 春大根の種蒔き   

3月8日の日曜日は気温も上がり、農作業に適した一日でした。今日はまず畑の畝作りを計画していましたが、前日の雨で畑の土が粘土のようになっており、鍬に土が付いてしまい、作業どころではありませんでした。もう少し水分が蒸発しないと、畝作りはできません。そこで仕事の内容を草取りと種蒔きに変更しました。今年収穫した「おでん大根」が好評だったので、春大根を作ることにしました。育苗トレイに土を入れ、春大根の「春ゆたか」という品種の種を蒔きました。発芽が楽しみです。
2015年3月12日 春大根の種蒔き   _b0341140_1983257.jpg

2015年3月12日 春大根の種蒔き   _b0341140_1984269.jpg
2015年3月12日 春大根の種蒔き   _b0341140_1985553.jpg
2015年3月12日 春大根の種蒔き   _b0341140_199720.jpg


by yamaboushi53 | 2015-03-12 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2015-03-12 21:54
お~、大根づくりですか~♪
種、青いんですか・・・知りませんでした。
そういえば大根の花って青いのがあったような・・・
意外なんであります。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-03-12 22:39 x
おおお~!
甘くて瑞々しい春大根!
私は、おろしが大好きですが・・・^^;
短冊に切って、サラダにしても美味しいですね~♪
収穫が楽しみですね!
Commented by hideueshaker at 2015-03-13 00:09
おでん大根っておいしいですよね~
我が家は実家からもらってますが、リクエストが多くあちこちにお届けしてます(^^)
畑、うちもそろそろ準備しないと。
Commented by renchiyan2 at 2015-03-13 04:59
おはようございます
大根っていろんな料理に使えるのでほんと重宝しますね
Commented by tamataro1111 at 2015-03-13 08:40
お早うございます。
春野菜の種まきですね。😃
毎日充実した時が流れていますね。。。
大きくなったら、写真アップを楽しみです。
Commented by yamaboushi53 at 2015-03-13 18:38
黒顔羊さん こんばんは
そうなんです。ホームセンターに行って、
大根と人参とホウレンソウの種を買って
きました。大根の袋を開けたら、青色で
びっくりしました。たぶん何かの目的で
種に着色してあると思います。
Commented by yamaboushi53 at 2015-03-13 18:41
皐月の樹さん こんばんは
去年、初めて大根に挑戦してみました。
思った以上に収穫できたので、再度春
大根を作ることにしました。早く発芽
させるために育苗トレイをトンネンハ
ウスに入れましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-03-13 18:44
renchiyan2さん こんばんは
そうなんです。今年は我が家の大根で
用が足りました。家内が「お父さん、
大根採ってきて」と言うと、畑に行っ
て採ってくるといった状態でした。
春野菜も頑張って作りますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-03-13 18:47
hideueshakerさん こんばんは
そうです。おでん大根、とても美味しかったです。
家内からも褒められました。春大根はどんな出来
具合になるか、楽しみです。今日は畝にマルチシ
ートを敷きましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-03-13 18:52
太郎さん こんばんは
定年から1年が経とうとしています。今までは
職場に行けば、仕事が待っていましたが、この
1年は毎朝、自分の仕事をプログラムしています。
やっとそれにも慣れてきましたが、雨の日には
困ってしまいます。
作物の様子、またアップしていきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年3月13日 梅の花 ...      2015年3月11日 Oゲージ... >>