人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 14日

2015年2月14日 多目的机・整理棚の完成!

今日は出来上がった多目的机と整理棚の塗装作業を紹介します。ホームセンターに行くと、いろいろな種類の塗料が販売されていました。使い終わったハケを洗う際、水性塗料の方が楽ですが、油性塗料の方が木部の内側までしみこむような感じがしました。両方とも屋外に設置するわけですので、強力な撥水効果と防蟻効果が必要とされます。塗料コーナーには「耐水性・耐光性に優れている。腐れ、カビに対して長期強力な防腐・防カビ効果を発揮する。」と書いてありましたので、最終的に油性塗料の方を選びました。次に頭を悩ませたのは色です。選んだ色によって出来上がった作品の感じが違ってきます。暗すぎても嫌だし、明る過ぎても嫌だし、中間をとって「ライトオーク色」にしました。車の車体の色を決めるときは、そんなに迷わなかったのに何故か不思議です。塗装はローラー塗装ではなく、ハケで頑張りました。塗料の量を考え、2度塗りをしたら、なんとかムラも誤魔化すことができました。こんな風にして、DIY作品第1号が完成しました。今、物置の片付けをしていますが、奥の方から父と母が新婚当時使っていた下駄箱が出てきました。多少、虫に喰われている所もありますが、直せば物入れとして使えそうです。DIY第2号作品は下駄箱の修理と再塗装になりそうです。
2015年2月14日 多目的机・整理棚の完成!_b0341140_15391850.jpg

多目的机です。
2015年2月14日 多目的机・整理棚の完成!_b0341140_15392936.jpg

整理棚です。
2015年2月14日 多目的机・整理棚の完成!_b0341140_15394459.jpg

2015年2月14日 多目的机・整理棚の完成!_b0341140_15395363.jpg
2015年2月14日 多目的机・整理棚の完成!_b0341140_1540274.jpg


by yamaboushi53 | 2015-02-14 15:48 | ホビー・クラフト | Comments(7)
Commented by blackfacesheep at 2015-02-14 16:55
お~、素敵なDIY♪
これはいろいろな用途に使えそうですね。
色も地味でもなく派手でもなく、暗くもなく明るくもなく・・・
ちょうど良い塩梅ではないでしょうか♪
うちも時々DIYをやるんですが、数年に一度という頻度なんですよ。
なので、次に使うときは道具がダメになってたりします。^^;
もう少しマメにDIY、やらんといかんですね~。^^;
Commented at 2015-02-14 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-14 17:39
黒顔羊さん こんばんは
そうです。多目的机ですので、いろいろな使い方が
できます。最近は家内が食器や調理器具の日光消毒
用に机全面占拠しております。
実は今の家、外壁の色で大失敗しております。色見本
で塗ってもらったら、あまりにも明るい家になって
しまい、三州瓦とマッチしませんでした。10年後、
塗装屋さんを好みの色の家まで連れて行き、今の色
に落ち着きました。色を決めるのは難しいです。
車のときは、シルバー即決まりました。息子はドラゴンズ
ファンですのですぐブルーでしたよ。
お誘い、断ってしまい申し訳ありませんでした。
Commented at 2015-02-14 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan2 at 2015-02-15 05:06
おはようございます
やはり色塗ると見た目よくなりますね ハケで塗る時ハケの毛
が抜ける時があって困ってしまいます・・・
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-15 19:53
renchiyan2さん こんばんは
そうなんです。ハケ塗り、結構力をいれて塗ると
ハケの毛がぬけて、塗装面についてしまいます。
なぜるように塗るといいと思いますよ。
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-16 10:15 x
おお~、ライトオークカラーで、深みを増しますね~♪
素敵な色合いです。
仰るとおり、樹脂を含む木材には油性塗料のほうが浸透性がよろしいようです。その分、沢山の塗料を使うのですが^^;
耐久性を考慮すると、油性の方が良いですね~^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年2月15日 木々のシ...      2015年2月13日 電動工具... >>