人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

2015年2月5日 冬の雲

2月1日の日曜日、庭から空を観ていると、青い空にたくさんの雲が浮かんでいました。風も強かったので、どんどん雲が流されていきます。こんな情景を眺めていると、頭の中に「♪ 雲ながれる ロシアの大地に・・・♪」昔観たテレビドラマの主題歌が甦ってきました。インターネットで調べてみると、木下恵介「人間の歌シリーズ」第4作「冬の雲」というドラマの主題歌で、仲雅美がロシア民謡「ポーリュシカ・ポーレ」をカバーして唄っていたそうです。今から40年も前のドラマですので、ほとんど記憶に残っていませんが、何故かこの曲だけは覚えているんです。ちなみにドラマの始まりのナレーションも当時話題になったそうです。
「愛とは 春の日の花のように美しく香り高きものであろうか・・・愛とは 夏の日の太陽のように誇り高くきらめくものであろうか・・・愛とは 秋の日の落ち葉の下に鳴く虫のように切ないものであろうか・・・愛とは 冬の日のその青空の・・・冬の雲」
仲雅美「ポーリュシカ・ポーレ
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_1811512.jpg
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_1812574.jpg
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_1814325.jpg
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_18236.jpg

2015年2月5日 冬の雲_b0341140_1853042.jpg

2015年2月5日 冬の雲_b0341140_182188.jpg
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_182375.jpg
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_1824634.jpg
2015年2月5日 冬の雲_b0341140_1831517.jpg


by yamaboushi53 | 2015-02-05 18:07 | 自然 | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2015-02-06 04:56
おはようございます
この季節に見る青空ってほんと気持ちいいですね 
Commented by blackfacesheep at 2015-02-06 09:42
「冬の雲」、覚えてますよ~♪
その主題歌の「ポーリュシカ・ポーレ」ももちろん覚えてます、なつかし~♪
あのころのTVドラマは、いまだに心の奥底にしっかり残っている・・・
出来が良かったんでしょうねえ、やっぱり。
冬の雲は撮りごたえがあります・・・
私も2月1日は、うちのちかくの畑で、Nikon F3の試写をしており、雲をいっぱい撮りましたよ。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-06 11:10 x
ううう~^^; そのドラマ、知りません~^^;
40年前・・・と言いますと、丁度私が生まれた頃ですね~^^;
抜けるような青空ですね~♪
美しい色合いです。その碧空に浮かぶ白い雲も、気持ちがいいですね~。最近、こちらでは、晴れてはいるのですが霞が掛かったような空です^^;
これ、実は日本海側の冬の空にも似ております。
日本海で全て雪を落とした空気が、太平洋側に届くころには、こんなに透き通る空気になるんですね~♪
羨ましいです~^^;
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-06 18:09
renchiyan2さん こんばんは
久しぶりにお空の撮影を楽しみました。
青い空に浮かぶ雲、いつ観ても良いで
すね。この日は風が強かったので、雲
が流されていく様子がよく分かりました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-06 18:13
黒顔羊さん こんばんは
「冬の雲」そして「ポーリェシカ・ポーレ」ご存知
でしたか。嬉しい限りです。「冬の雲」の記憶はあ
まりありませんが、立原正秋が書かれた「冬の旅」
のドラマは記憶に残っています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-06 18:18
皐月の樹さん こんばんは
今日のブログは若い方にはご理解できない内容
ですいません。昭和20年代生まれでないと難し
いですね。撮影した日は本当に感動するぐらい
空が青く澄み渡り、白い雲が気持ち良さそうに
流れていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年2月6日 収穫への準...      2015年2月4日 公園に咲く四季桜 >>