人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 24日

2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥

1月8日、早目にチェックアウトを済ませ、諏訪湖畔を散策することにしました。旅館の裏手の路地を歩いていくと、前方に洋風建築物が目に入ってきました。門柱のプレートには「財団法人片倉館」と書かれてありました。「きっと歴史博物館じゃあないの?」と思っていたら、実は上諏訪温泉の温泉施設でした。こんなに格調高い建物の温泉施設は見たこともありません。そのスケールの大きさと歴史を感じさせる建物にただ感動するだけでした。会館・浴場・渡り廊下の3棟が国の重要文化財に指定されているそうです。建物は森山松之助が設計し、1928年(昭和3年)に竣工されました。そもそも片倉財閥の代表者で片倉製糸紡績株式会社社長の二代片倉兼太郎が、創業50周年を記念して建てたものです。彼が欧米の視察旅行に行った際に、先進諸国では文化福祉施設が充実していることに感銘を受け、帰国後、諏訪に文化施設を作りたいと切望し、実現されました。入浴料は大人650円・子供450円です。今度、諏訪に立ち寄る機会があったなら、是非とも重要文化財の温泉に入りたいと切に思いました。
「片倉館」のHPです。  「片倉館
2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥_b0341140_1853233.jpg
2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥_b0341140_1854319.jpg
2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥_b0341140_185582.jpg
2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥_b0341140_186895.jpg
2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥_b0341140_1861844.jpg
2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥_b0341140_186285.jpg


by yamaboushi53 | 2015-01-24 18:10 | おでかけ | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2015-01-25 05:09
おはようございます
お風呂屋さんですか 是非入ってみたいですね ヤマボウシさ
んは入られたのかな・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-01-25 11:01
重要文化財の温泉ですか~、こりは凄い♪
存在感ばりばりの建物ですね、フォトジェニックです。
うーむ、諏訪に出かけるチャンスがあったら、私もぜひ撮りたい建物です。^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-25 12:35 x
おおお~!なんと素敵な建物!
これは是非是非、撮ってみたい被写体ですね~。中も、楽しそうですね~。千人風呂なるものも・・・あるんですね~!
重文の重みがにじみ出ております~!
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-25 20:03
renchiyan2さん こんばんは
宿泊する前に上諏訪の観光スポットを研究して
おけば、絶対寄ったはずです。行き当たりばっ
たりの旅でしたので、温泉施設に寄ることはで
きませんでした。今度行ったら、絶対に行きま
すよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-25 20:05
黒顔羊さん こんばんは
本当に素晴らしい建物そして温泉施設です。
明治村にある建物のようでした。上諏訪に
行かれたら、是非立ち寄ってください。
撮影する価値のある建物ですよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-25 20:09
皐月の樹さん こんばんは
感動する建物でした。おまけに温泉施設ですので、
撮影を楽しみ、お風呂にも入れます。私も事前調べ
をしておかなかったことを後悔しています。諏訪に
行く機会がありましたせ、是非寄ってください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年1月25日 諏訪湖散策 ⑦      2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤ >>