人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

2015年1月3日 お年始に行ってきました

元旦の朝、我が家の檀家寺真宗大谷派の浄覚寺(じょうかくじ)へお年始に行ってきました。ご住職様に新年のご挨拶をしたあと、おくり様より抹茶と桜湯をご馳走していただきました。本堂の仏様にお参りをすると、なぜか心が清められていくようでした。このお寺とは縁が深く、隣接している浄光こども園には娘が6年間通園し、大変お世話になっています。帰り際、門前の掲示板に書かれている言葉を読み、温かい気持ちになりました。
 「寒いね」と 話しかけて 「寒いね」と こたえる人のいる あたたかさ     俵万智
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_2038398.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_20381320.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_20382587.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_20383546.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_2038528.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_2039292.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_20391645.jpg
2015年1月3日 お年始に行ってきました_b0341140_20392841.jpg


by yamaboushi53 | 2015-01-03 20:41 | その他 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-03 22:54 x
おお~、初詣はお寺でらっしゃいましたか~!
私自身は、特に宗教に入っていないのですが、息子が通っている保育園は、真宗大谷派・・・ですね^^;
お行儀を教えてくださるので、粗雑なうちの子にはとてもありがたいです。
俵万智さんのこの詩、いいですね~。
実に人間味溢れる詩です!
Commented by renchiyan2 at 2015-01-04 05:19
おはようございます
落ち着ける場所があるっていい事ですね・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-01-04 09:48
我家も浄土真宗ですが、金仏壇の西本願寺系ですね。^^
初詣、一番近いのは三好ケ丘のはずれにある高嶺神社ですが、三好稲荷に行くことも多いです。
↓の鏡餅、素敵な佇まいですね。
ブログをやっていると、写真について書くために、結構調べることって多いですよね。
好奇心旺盛なヤマボウシさん、まったくブログ向きなのだ~♪
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-04 15:55
皐月の樹さん こんにちは
実はこのあと、挙母神社へ初詣に行ってきました。
私の住んでいる地区はお寺と神社へ初詣に行くのが
ならわしのようです。私の娘もこの子ども園(当時は
保育園)でいろいろなことを教えていただきました。
とても感謝しております。

Commented by yamaboushi53 at 2015-01-04 15:58
renchiyan2さん こんにちは
私の住んでいる地域にはお寺が二つ、神社が一つ
あります。機会がないとなかなか行きませんが、
神社の境内やお寺に行くと、気持ちが落ち着き
ますね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-04 16:04
黒顔羊さん こんにちは
浄土真宗でも西本願寺と東本願寺がありますね。
父と母の分骨に行ったとき、東本願寺の奥の間
に入ることができました。
黒顔羊さんの仰る通り、写真についての説明を
ブログに記載するため、結構調べます。時間は
かかりますが、自分の知らなかったことを理解
することができ、楽しさも増してきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年1月4日 挙母神社へ初詣      2015年1月2日 鏡餅の由来 >>