人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち

亡くなった義父はこよなく花を愛していました。山梨の家に行くと畑の所々に花が咲いています。花壇の中に咲いている花ではなく、畑の隅やビニールハウスの横にさりげなく花が咲いているのです。きっと野良仕事をしながら、季節の花々を眺め、ひと休みをしていたのかもしれません。義父が亡くなって1年が経ちました。今年も花は忘れずに咲いてくれました。数年前、義父から頂いたマツバギクの苗を我が家に持ち帰り、移植しました。年々大きく育ち、おじいちゃんの花は綺麗なピンクの花を咲かせてくれます。マツバギクの花を見るたびに汗を流しながら働く義父の姿を想い出します。
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_1540375.jpg
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_15402028.jpg
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_1540396.jpg
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_1541145.jpg
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_15411376.jpg
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_15412825.jpg
2014年11月7日 甲州紀行④ おじいちゃんが愛した花々たち_b0341140_15414013.jpg


by yamaboushi53 | 2014-11-07 15:52 | おでかけ | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-08 00:29 x
ううう~、花を見て亡き人を想う・・・なんと素敵なんでしょう~!
花を愛する人に、悪い人はいないと聞きます。
もう、それだけでお義父様のお人柄が思い浮かばれます。
心温まるお話、ありがとうございます!

↓アキアカネ、よく撮りとめられましたね~!
素晴らしいです!
ここまでよるのは、さぞ大変だったと想います!^o^/
Commented by renchiyan2 at 2014-11-08 05:06
おはようございます
花を見て亡くなった人を思い出すっていい事ですね
花が忘れ形見 そうしてずうっと思い出すことが出
来ると亡くなった人も嬉しいと思いますよ
Commented by tamataro1111 at 2014-11-08 14:17
こんにちは。
たくさんの花が咲いていますね。
ムラサキシキブのこの色、とても独特なんですよね。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-09 18:21
皐月の樹さん 今晩は
山梨の家にはたくさんの花が咲いており、義父や義母の花を愛する気持ちがよく分かります。花って素敵な力がありますね。アキアカネ、カメラを近づけても飛んでいきませんでした。比較的落ち着いて撮影することができましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-09 18:24
renchiyan2さん 今晩は
ありがとうございます。マツバギクの花はおじいちゃんとの想い出の花です。豊田の家でも大切に育て、もっともっとたくさんの花を咲かせたいと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-09 18:27
太郎さん 今晩は
私、植物の名前はあまり詳しくありません。太郎さんのように花を見て、すぐ名前が分かるなんて素晴らしいですね。ムラサキシキブという名前ですか。それにしても古風な名前ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年11月8日 甲州紀行...      2014年11月6日 甲州紀行... >>