人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 13日

2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実

私のハンドルネームは我が家のシンボルツリーでもあるヤマボウシの木からとったものです。白い可憐な花が好きになり、苗木を買ってきて大切に育てています。ヤマボウシの花とよく似た花でもっと大きな花を咲かせるハナミズキはどういうわけか、うまく育ちません。今年は白い花を咲かせてくれましたが、今は葉が全部落ち、枯れてしまっているようです。さて、ヤマボウシは秋になると赤い果実をつけます。我が家のヤマボウシもたくさんの赤い果実をつけ、見ごろを迎えています。調べてみると、その果実は食べることができ、果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でありマンゴーのような甘さがあるそうです。また、果肉も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感があるそうです。果実酒にも適しています。
2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実_b0341140_1493717.jpg
2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実_b0341140_1495117.jpg
2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実_b0341140_1410644.jpg
2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実_b0341140_14101981.jpg
2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実_b0341140_14103375.jpg
2014年10月13日 ヤマボウシの赤い果実_b0341140_14104839.jpg


by yamaboushi53 | 2014-10-13 14:13 | 花づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2014-10-14 05:21
おはようございます
ヤマボウシ名前は知っているけど実際に見たことないです 見ていても気
がつかなかっただけかもしれませんが・・・ 私花や木に関しては全く疎い
です
Commented by blackfacesheep at 2014-10-14 10:49
お~、見覚えのある実がなっているなあ・・・と思ったら・・・
やはりヤマボウシですか。^^
うちにもたくさん、この実がなるんですよね。
ハナミズキはもう少し艶っぽい赤い実がなりますね~♪
不気味なのは木蓮の実です・・・あれは怪物系ですね、エイリアンっぽいです。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-14 11:49 x
おお~、ヤマボウシの実って食べられるんですか~!
知りませんでした~^^;
今度、秋に山に入る機会があったら、取って来ようかな~^^;
越後の山には、たくさんヤマボウシが自生しているんですよ~。

yamaboushiさんのお宅のお庭のヤマボウシも、たくさん実らせてますね~!
収穫が楽しみですね♪^o^/
Commented by yamaboushi53 at 2014-10-14 18:57
renchiyan2さん 今晩は
朝の散歩のとき、いろいろな花を見て、写真には撮りますが、
詳しい花の名前はあまり知りません。自分が好きな花、気にいった
花の名前は自然と頭に入ってきますが、カタカナがたくさん並んで
いるとなかなか覚えることができませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2014-10-14 19:00
黒顔羊さん 今晩は
我が家のハナミズキはだめみたいですね。がっかりです。
木蓮の花は気にいっていますが、実は見たことがありません。
一度、ネットで確認しておきます。そんなに怪物系なんですか。
Commented by yamaboushi53 at 2014-10-14 19:03
皐月の樹さん 今晩は
越後の山にはたくさんのヤマボウシが自生しているんですね。
とても素敵ですね。我が家のヤマボウシの果実、熟したら
食べてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年10月14日 秋の夕暮れ      2014年10月12日 稲刈り... >>