今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 18日

2017年8月18日 こんなに大きくなりました !

昨日紹介した「コキア」です。苗植えから2か月が経ち、こんなに大きくなりました。やはり今年は植木鉢を大きくしたので、ボリュームもアップしました。プランターで育てたコキアも大きくなっています。今、玄関先はコキアだらけです。これだけのグリーンに包まれると嬉しくなりますね。実は今年、コキアの種を入手しましたが、蒔くタイミングを逃してしまいました。種が古くなってしまいますが、来年種からコキアづくりに取り組んでみたいと思っています。紅葉した「コキア」、またアップします。
b0341140_15181524.jpg
b0341140_15183362.jpg
b0341140_15185541.jpg
b0341140_1519879.jpg
b0341140_15191817.jpg
b0341140_15193268.jpg
b0341140_15194339.jpg
b0341140_15195432.jpg
b0341140_1520499.jpg

小太郎コーナー
小太郎にとっては歯磨きではなく、おやつになってしまいました。
b0341140_15243474.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-18 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 08月 17日

2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !

去年「コキア」(ほうき草)という名前の植物に出会い、この植物の魅力にはまってしまいました。とにかく大きくなり、緑の葉の色が爽やかな気分にしてくれるし、秋になると紅葉し、色の変化を楽しむことができます。今年も苗が売っていたので、大きな植木鉢とプランターに植えることにしました。ちょっと古い写真になりますが、6月9日の植え付けの様子を紹介します。
大きな植木鉢を2個用意しました。
b0341140_5013100.jpg

植木鉢の底に石を入れます。
b0341140_511130.jpg
b0341140_512317.jpg

今回は少し高めの園芸培養土を使いました。
b0341140_535626.jpg
b0341140_54810.jpg
b0341140_542261.jpg

買ってきた「コキア」の苗です。1個98円でした。
b0341140_551432.jpg
b0341140_552638.jpg

植木鉢に3個植えました。
b0341140_561865.jpg
b0341140_563013.jpg
b0341140_564055.jpg

8月の「コキア」の様子は次回紹介します。
小太郎コーナー
ガムが大好きな小太郎です。
b0341140_5132969.jpg
b0341140_5134145.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-17 18:30 | 花づくり | Comments(6)
2017年 08月 16日

2017年8月16日 「野放し球根」の開花 !

6月23日のブログに「野放し球根」オキザリスラッキークローバーという品種の球根を西側花壇に植えたことをお知らせしました。名前通り、ほとんど世話をしなくても順調に生長しました。濃桃色の花も咲き始めました。緑葉は大きな四葉のクローバーに似ています。毎年きれいな花を咲かせるということですので、葉や花が枯れたら、そのままにして、来年の開花を待ちたいと思います。とても便利な球根ですね。
b0341140_4305594.jpg
b0341140_431929.jpg
b0341140_431228.jpg
b0341140_4313490.jpg
b0341140_4314748.jpg
b0341140_431587.jpg

小太郎コーナー
小太郎に歯磨き専用ガムを与えました。おやつ感覚で食べています。これで歯石の累積を抑えることができるのかな?
b0341140_4385382.jpg
b0341140_4391396.jpg
b0341140_4392749.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-16 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 08月 15日

2017年8月15日 空にそびえ立つ夏雲

2017年の夏雲を集めてみました。季節によって空に浮かぶ雲の種類は違います。そして、いろいろな雲の名前が付けられています。夏と言えば、やはり入道雲ですね。もくもくと空にそびえ立つ入道雲を額の汗を拭いながら見上げると「夏だなあ ! 」そんな気持ちになります。気象学的に言うと「積乱雲」、俗称で言うと「入道雲」と呼ばれているそうです。
「入道雲」と呼ばれるようになった由来は、入道雲の「入道」とは、そもそも”仏道(仏教)”に入ることを意味しています。そこからお坊さんを、入道と言い始めたのが由来です。その後、お坊さんでなくとも坊主頭の人のことも入道とも呼ぶ様になりました。江戸時代の怪談話にも坊主頭の妖怪に「大入道」と付けられている妖怪がおり、この坊主頭の化け物から由来が来ているとされています。
(ネットの記事を引用しました)

b0341140_3334360.jpg
b0341140_3341885.jpg
b0341140_3343348.jpg
b0341140_3344572.jpg
b0341140_33458100.jpg
b0341140_335985.jpg
b0341140_3352294.jpg
b0341140_3353513.jpg
b0341140_3354739.jpg
b0341140_3355878.jpg
b0341140_336830.jpg

小太郎コーナー
遊びに疲れると、いつも決まった場所で寝ています。

b0341140_3415468.jpg
b0341140_342687.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-15 18:30 | 自然 | Comments(6)
2017年 08月 14日

2017年8月14日 コスモスの種を蒔きました !

春にビオラやパンジーの苗を植えていた西側の花壇にコスモスの種を蒔きました。種の袋には7月ごろに種蒔きをすると良いと書いてありました。8月になってしまいましたが、チャレンジしてみました。早咲きコスモスが枯れ始めていますので、秋にもう一度コスモスの花を楽しみたいと思っています。上手くいくかな?
b0341140_1451515.jpg
b0341140_14511521.jpg
b0341140_14512817.jpg
b0341140_14513855.jpg
b0341140_14514976.jpg

小太郎コーナー
小太郎のおもちゃ箱です。中から好きなおもちゃを銜えて、ひとり遊びをしています。
b0341140_14562385.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-14 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 08月 13日

2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !

8月11日、朝からどんよりしていました。時々雨も降りましたが、なんとか早朝の畑仕事ができました。仕事を終える頃、強い雨が降り出しました。かなりの豪雨です。雨どいから水が溢れ出すぐらいの大雨です。夕方、NHKのニュースを見ていると、「逢妻女川流域 逢妻町 避難勧告」というテロップが流れました。携帯にも緊急メールがたくさん届いています。逢妻女川とはウォーキングロード沿いを流れる川です。彼岸花でも有名な所です。午後6時15分に洪水警報、午後6時30分には避難準備・高齢者等避難開始の発令が出ました。夜、気になったので懐中電灯を片手に川の様子を遠くから観察すると、川の水位はかなり上がり、河川敷ぎりぎりのところまできています。こんなに川の水が増えたのは久しぶりです。緊張した夜でしたが、避難準備発令も午後9時の時点で解除されました。一安心です。翌朝、川の様子を見にいくと、水位はかなり下がっていました。ただ川の色は濁っていました。もし堤防が決壊したら大変なことになります。自然の力には勝てません。情報を収集して、どう対応していったらいいのかを改めて考えなおしてみました。「備えあれば憂いなし」ですね。
b0341140_1123032.jpg
b0341140_11231885.jpg
b0341140_11233042.jpg

8月12日 早朝の逢妻女川 昨夜はブロックの上の所まで川の水がきていました。
b0341140_11243524.jpg
b0341140_11244780.jpg
b0341140_11245981.jpg
b0341140_11259100.jpg

小太郎コーナー
昨日、小太郎を車に乗せ、お墓参りに行ってきました。まだお留守番をさせるのは心配です。
b0341140_11294614.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-13 18:30 | 自然 | Comments(6)
2017年 08月 12日

2017年8月12日 おじぎ草の花が咲きました !

7月17日のブログにおじぎ草の発芽のことをお知らせしました。今年もピンクの可愛い花を楽しむため、大切に育ててきました。8月になり、やっと花が咲きました。こぼれ種からの開花でしたので、とてもラッキーです。とても小さな花ですが、まるで夜空に打ち上げられた花火のように見えてきます。
b0341140_512441.jpg

b0341140_5121715.jpg
b0341140_5122848.jpg
b0341140_5123854.jpg

小太郎コーナー
散歩をしているとき、他の犬は尻尾を上げているのに、小太郎は家から離れるにつれ、尻尾を下げてしまいます。家に近づくとまた尻尾を上げます。緊張しているのかな?
b0341140_5194087.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-12 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 08月 11日

2017年8月11日 8月の夕焼け空

暑い日が続いています。最近は体のことを考えて、夕方ウォーキングを行っています。夕方になると気温も低くなります。私の歩いているウォーキングロードも夕方になると、たくさんの人が歩いています。昔はがむしゃらに歩いていましたが、自分の体調や時間帯を考えたウォーキングにしていかないといけませんね。ウォーキング帰り、西の空が茜色に染まっていました。久しぶりに投稿する8月のお空の写真です。
b0341140_2116879.jpg

b0341140_21162615.jpg

b0341140_21164818.jpg
b0341140_21171100.jpg
b0341140_2117155.jpg
b0341140_21172791.jpg

小太郎コーナー
夕涼みをする小太郎です。何を考えているのかな?
b0341140_21234647.jpg
b0341140_2124348.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-11 18:30 | その他 | Comments(2)
2017年 08月 10日

2017年8月10日 電話機の次はプリンター !

8月3日のブログに新しい電話機のことを紹介しました。今回は長年愛用してきたプリンターのことです。2003年、エプソンから複合機カラリオプリンターPM-A850が発売されたので、購入して14年間使用してきました。当時3万円ぐらいしたと記憶しております。毎日のように使用し、資料づくり、通信づくり、掲示物づくり、写真印刷、年賀状づくり、コピーなど、幅広く活用してきました。6色セットのインク代が高く、安売りのときをねらって購入していました。14年間も使えば、調子が悪くなってきます。紙送り、印刷状態が今一です。毎年、年賀状の失敗印刷枚数が増えてきています。家電量販店に行くと、2万円前後で性能の良い物が置いてありました。そろそろ変え時だと判断し、今回エプソンカラリオEP-879AWというプリンターを購入しました。早速、文書や写真を印刷してみましたが、印刷速度に驚かされました。コピーもあっという間でした。大きさもコンパクトですし、給紙が背後ではなく、内部トレイですので、場所をとりません。本体の色が3色ありました。いろいろと迷ったあげく白にしました。机に設置してみると、なんだか部屋が明るくなったように気がしてきます。新しいプリンター導入で嬉しい半面、14年間も使っていたプリンターを手放すのが、ちょっぴり寂しい気持ちにもなります。14年間、本当に私の仕事を手伝ってくれました。ありがとう、そしてご苦労様でした。プリンターという機器に自分の気持ちが入り込んでしまったヤマボウシです。
b0341140_14561943.jpg

b0341140_14563537.jpg
b0341140_14565076.jpg
b0341140_1457225.jpg

b0341140_14573587.jpg
b0341140_14574821.jpg
b0341140_1458012.jpg
b0341140_1458118.jpg

小太郎コーナー
小太郎は夕方になると家内の膝の上で夕涼みをしています。最近、前を横切る人や自転車の人に吠えなくなってきました。
b0341140_1594747.jpg

b0341140_1561461.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-10 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 08月 09日

2017年8月9日 爆音にびっくり !

昨日に引き続き、葡萄畑に関係した内容です。葡萄畑の撮影をしていたら、爆音が聞こえてきました。あまりにも大きな音が突然鳴り響いたので、心臓が止まりそうでした。この爆音、3か所ある葡萄畑から時間差で聞こえてきます。葡萄畑の入り口に写真のような看板が掲示されていました。葡萄棚の中にはプロパンガスのボンベと煙突のようなものが設置されていました。この装置から音がでるようです。昨日の記事に述べたように、葡萄の実を鳥が啄みにきます。いくら周りにネットを張り巡らせても、隙間から簡単に入れるようです。大きな音を出すことによって、鳥を近づけさせないための食害よけの道具なんですね。それから、棚の上にカラス?が吊るしてありました。あまりにもリアルにできていて、本物のようでした。これも鳥対策のアイテムなんですね。
b0341140_9484751.jpg
b0341140_949370.jpg
b0341140_9491416.jpg
b0341140_9492474.jpg
b0341140_9493493.jpg
b0341140_9494346.jpg
b0341140_9495350.jpg
b0341140_950391.jpg

小太郎コーナー
小太郎、やっとカメラのレンズに向いてくれました。

b0341140_9532942.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-09 18:30 | 散歩 | Comments(4)
2017年 08月 08日

2017年8月8日 ウォーキングロード沿いの葡萄畑

何度もブログで紹介しているウォーキングロード沿いにある葡萄畑です。今年もたくさんの葡萄が実っていました。葡萄の品種は、確か「ゴルビー」だったと思います。網の外に出ていた葡萄が一房だけありましたので、撮影することができました。あとの葡萄は全て袋がけがされていました。袋がけの主な目的は、害虫や鳥による食害よけと、雨などによる病気への感染よけです。果樹農家の方は美味しい葡萄を栽培するために、手作業で袋がけの仕事をされているんですね。食べる時は感謝していただかないといけませんね。
b0341140_936497.jpg
b0341140_9361857.jpg
b0341140_9363070.jpg
b0341140_936422.jpg
b0341140_937630.jpg
b0341140_9372770.jpg
b0341140_9374129.jpg
b0341140_9375126.jpg
b0341140_938283.jpg
b0341140_9381756.jpg
b0341140_9384371.jpg
b0341140_939181.jpg
b0341140_9391129.jpg

小太郎コーナー
小太郎、ひとり遊びに飽きてくると、床に横たわりウトウトし始めます。
b0341140_9433126.jpg
b0341140_9434424.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-08 18:30 | 散歩 | Comments(2)
2017年 08月 07日

2017年8月7日 枯れゆくアジサイの花

立秋 2017年の「立秋」は今日8月7日です。
立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。
梅雨の間、我が家の庭に咲いていたアジサイの花も枯れて、茶色になっています。いつもは花を切りとってしまいますが、枯れたアジサイの花も独特の趣があって、面白さを感じることができます。今年はしばらくこのままの状態で枯れゆくアジサイの花の美を楽しみたいと思います。
b0341140_15241950.jpg

b0341140_15243543.jpg
b0341140_15252891.jpg
b0341140_15253966.jpg
b0341140_15254625.jpg
b0341140_15255296.jpg

小太郎コーナー
家内が買い物に出かけていなくなると、小太郎、玄関の網戸の前でちょこんと座って、家内の帰りを静かに待っています。家内の車が戻ってくると、しっぽを振り振り大喜びです。
b0341140_15305312.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-07 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 08月 06日

2017年8月6日 稲の花

今日の写真もカメラ持参のウォーキングで撮影したものです。家の近くにも田んぼがありますが、ウォーキングロード沿いには辺り一面、区画された田んぼが広がっています。田植えの時期がずれたのか、稲の品種のせいなのか、田んぼの色も少しずつ異なっています。まだ緑の濃い田んぼの稲の穂をよく見てみると、なんと稲の花が咲いていました。とても可愛い小さな花でした。
7月中旬に茎の中に穂が出来てから、だんだん成長し8月10日頃になると茎の中から出てきます(出穂【しゅっすい】)。いねの一生の中で穂の出る10~15日前が最も大切な時期で、この時期に低い気温や強い風が吹いたり、旱魃【かんばつ】にあったりすると、稔らないもみが出て収量と品質が低くなります。いねは穂を出してから5~7日程度で、すべての籾【もみ】が花を咲かせて授粉【じゅふん】が終ります。授粉した籾【もみ】は10日位で胚【はい】や胚乳【はいにゅう】ができ、子房【しぼう】がふくらんで稔っていきます。 (ネットの記事から引用しました)
b0341140_6395924.jpg
b0341140_6401195.jpg
b0341140_6402055.jpg
b0341140_6403245.jpg
b0341140_640427.jpg
b0341140_6405183.jpg
b0341140_641318.jpg
b0341140_64113100.jpg

小太郎コーナー
昨日に引き続き、ネズミのおもちゃと戯れる小太郎です。
b0341140_6442279.jpg
b0341140_6443896.jpg
b0341140_6444775.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-06 18:30 | 散歩 | Comments(4)
2017年 08月 05日

2017年8月5日 大豆畑のアオサギくん !

肉離れの怪我からしばらくの間、ウォーキングをお休みしておりました。小太郎の散歩だけは短い距離ですので行っていましたが、長い距離を歩くのは久しぶりでした。2週間前からリハビリを兼ねて歩き始め、今はいつものコースを歩くことができるようになりました。でも、腰に痛みが走り、結構辛いウォーキングですが、川の流れ、風の音、鳥のさえずり、空の色、目の前に広がる景色を眺めることでしばし痛みから開放されます。がんばりすぎないようにして、自分の歩みを続けていこうと思っています。今日の写真は久しぶりにカメラ持参のウォーキングで撮影した大豆畑のアオサギくんです。最初は田んぼに居ましたが、カメラを構えたら隣の大豆畑へ移動してしまいました。きっと田んぼで餌探しをしていたのでしょう。
b0341140_210374.jpg

b0341140_2105281.jpg
b0341140_211250.jpg
b0341140_2111144.jpg
b0341140_2112068.jpg

小太郎コーナー
ネズミのおもちゃに夢中です。
b0341140_217972.jpg
b0341140_2172834.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-05 18:30 | 散歩 | Comments(4)
2017年 08月 04日

2017年8月4日 緑のカーテン 大成功 !

6月の下旬に「風船かずら」の種蒔きをし、7月16日のブログで浴室の外側にネットを張って、緑のカーテンづくりの取り組みを紹介しました。毎日、プランターに水やりを行い、様子を見てきましたが、細い蔓がどんどん伸びて、小さな白い花も咲き始めました。そして、そのあとに風船かずらの実も付きました。紙風船のような緑の実は風が吹くと可愛く揺れています。
7月の下旬には、葉もたくさん付き、ネットが見えなくなってしまいました。今回の緑のカーテンづくりは大成功です。夜、お風呂に入りながら緑の葉や緑の実を眺め、リラックスタイムを楽しんでおります。
b0341140_14294427.jpg
b0341140_1430677.jpg
b0341140_14302171.jpg
b0341140_14303613.jpg
b0341140_14304833.jpg
b0341140_1431186.jpg
b0341140_14311344.jpg
b0341140_14312558.jpg
b0341140_14313696.jpg

小太郎コーナー
暑いので、居間と台所を行ったり来たりしています。

b0341140_1436478.jpg
b0341140_14361644.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-08-04 18:30 | 花づくり | Comments(6)